春を迎えた「モクブロ」vol.5!今回は「小倉恵巳」さんをご紹介します!

梱包作業を行う小倉さん

皆様、春です!
待ちわびていた春がようやく訪れました!
今年はお花見を存分に楽しまれましたか?

「モクラス」の周辺の山間も頬をピンクに染めるような、可愛らしい桜が見事に開花し、そんな美しい光景を目にしながら通勤するのがなんだか楽しくなる季節です。

そんなウキウキの春にご紹介するスタッフは、いつも「満開の笑顔」でお仕事を頑張る小倉さんをご紹介します。

梱包作業を行う小倉さん

大切な商品をお客さまにお届けするまでの現場作業において、ラストの工程を飾る「梱包作業」。紅白歌合戦でいう「大トリ」の役割を担うのが「梱包業務」です。
この作業を任されているのが小倉さん。
「しっかりと確認しながら、1つひとつの商品を丁寧に仕上げていきます。緊張感を保ちながら、可愛い我が子たちを見送る感じですね」と優しい微笑みでお話しをしてくださいましたよ。

はじめまして!小倉です!

小倉恵巳さんの写真

みなさん、こんにちは。加工2班に所属している小倉です。モクラス歴は4年になります。
元々、じっとしている性分ではないので、動きのある仕事を希望していました(笑)。今の業務は忙しいながらも楽しく、充実しています。
プライベートでは3男1女の4人の子どもを持つ母ちゃんです。やんちゃ盛りの子どもたちと日々葛藤しながらも、明るく楽しい我が家です。会社や家族の協力もあり、メリハリをつけながら公私共に奮闘していますよ!

派遣社員から正社員として、活躍の場を広げています!

梱包作業を行う小倉さん

実は私、元々は派遣社員として「モクラス」でお世話になっていました。これまでも派遣業務でお菓子の仕分けや家電製品の仕分け業務などに従事していたことがあり、その経験を生かせる場かなと思い、こちらで働くことになったのがきっかけです。
入社後は加工2班に配属となり、梱包作業を担当することになりましたが、この作業が自分にフィットしていて。ここでずっと働きたいな〜と思っていたところ、幸運にも社長にお声がけいただき、正社員として勤務することに。その時の感謝の気持ちは今も忘れていません!その思いが仕事にも気合いが入る原動力にもなっていますね。

一筋縄ではいかないところが面白い!

加工された商品の写真

梱包作業の前に、加工された商品の検査作業があります。色や品番のチェック、傷や加工不良が無いかなどを確認するための作業が必要となります。「モクラス」では、お客さまの受注に合わせた商品製作を行うため、使用する材料の種類や色も様々です。
お客様ごとに決められた色があるので、カラーバリエーションは豊富です。私は、専門性を高めるため、一時期、取引先に出向し、色の種類や梱包作業、検査方法の勉強をさせていただきました。その経験が今、確実に生かされており、作業工程の時間を短縮することができ、作業効率がグンと上がりました。

目指すは梱包のプロフェッショナル!

丁寧に梱包作業を行う小倉さん

間違いのない商品を丁寧に梱包することは、梱包業務において不可欠です。機械任せにせず、手作業で仕上げるのも「人間の眼」で見ることが何よりも大切だから。仕分けや検品、ピッキング、梱包などの工程作業は、商品により異なります。
「梱包作業=単純作業」だと思われていませんか?私も始めは、そう思っていたのですが、これが実に奥深い!ほんの少しの傷も見逃さず、しっかり商品を守り、安全にお客さまにお届けするまでの仕上げは人の手が必要です。それを教えてくれたのも「モクラス」でした。ミスをしないよう、仕事中は、集中して作業しますよ。

頼れるところはしっかり機械に!時代のニーズに合わせたバランス!

データチェックをする小倉さん

もちろん機械を全く使わないわけではないですよ。システム管理もしっかりしているので、データチェックは怠りません。これから自分が梱包する商品が間違いないか。出荷に漏れが無いかなどを確認する為にデータを入力します。広い作業現場で情報を共有するためにも、しっかりと機械に頼る部分もあります。時代の進化と共に、作業効率アップができるよう、常に現場から意見を出し合います。
一人ひとりの意見を尊重しながら、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和を図ること)を考慮に入れてくださる「モクラス」は、働きやすい環境づくりに余念がないんですよ。働くママにも嬉しい限りです。

仕上げの加工を任せられることもありますよ!

加工作業を行う小倉さん

決してルーティンワークではないのが、この業務の魅力。例えば収納の扉の仕上げに製品の面取りをして、エッジの部分を加工することもあります。NC(穴を開ける機械)を使うこともあります。
「モクラス」はやる気さえあれば、男女関係なく、いろんな業務を担当できます。流れ作業で立ち仕事って聞くと、敬遠されがちですが、それはここでは違うと断言します!繁忙期は梱包数も増えて、時間が足りないくらい。飽きることなく、作業に従事できるのも魅力ですね。
無事、梱包が終わると思わず笑みがこぼれるし、充実感と満足感があります。

心から「モクラス」に入社して良かったと実感しています

工場を背景に笑顔を見せる小倉さん

業務中は、話もせず、黙々と作業していますが、子育てで賑やかな毎日を送る私にとって仕事はとても大切。いいバランスが保てていると思います。
業務上ではわからないことがあっても、工場長をはじめ、スタッフのみなさんがしっかり教えてくださるので、安心して働けます。
時には気分転換に外の空気を吸いながら、スタッフ同士で女子トークに花咲かせるのも楽しい時間ですね。
また、福利厚生も充実しており、働くママとしては心強い!派遣社員から正社員となり、今、この会社の一員として働かせていただいていることが私の誇りであり、自慢でもあります。この会社に出会えた「奇跡」に感謝し、これからもフルパワーで頑張りたいと思っています!

モクラスで働いてみませんか?

エントリーフォームはコチラから