こんにちは、インテリアコーディネーターの辻です。
今回は「明るい色の床」で作るインテリアです。
「明るい色の床」はオーソドックスで人気の高い床色です。
賃貸の物件で使用されていることも多く、比較的どんなインテリアにも合わせやすい床といえるでしょう。
中でも「明るい色の床」と好相性のインテリアは「シンプル」「ナチュラル」な「北欧インテリア」や「和モダンインテリア」でしょう。
明るい色の床 + ナチュラルな和モダンインテリア
日本人にとって、木のぬくもりや、優しさは馴染みの深いものです。
明るい色の床は、そんなナチュラルな木ぬくもりや柔らかさを感じられる床で、ナチュラルでシンプルなインテリアにはぴったりです。
明るい床に合わせて、木の分量が増えるほどよりナチュラルになります。
お部屋のデザインや、家具に取り入れると和イメージを作ることができます。
ソファー・テーブル
カーテン
和モダンなイメージに合わせて、プリーツスクリーンを使用するとすっきりお部屋をまとめることができます。
使用する色は、日本の自然や伝統を感じさせるブラウンやグリーン、藍色や朱色を合わせると良いでしょう。
色のバランスについては、下記のブログ記事をご覧ください。
明るい色の床 + 北欧インテリア
続いてこちらの写真を見てみましょう。
北欧インテリアを作るポイントは、下記2つのブログ記事をご覧ください。
ナチュラルなイメージの強い明るい床ですが、合わせる色や素材、アイテムで、様々なインテリアを作ることができます。
明るい色の床 + ビンテージスタイル
床が明るく感じるときは、ラグで調整すると良いでしょう。
明るい色の床 + インダストリアルスタイル
素材やアイテムにこだわって。男前インテリアを作りましょう。
- アイアン素材やモルタル、レザーなどの無機質なイメージやハードなイメージをもつ素材を組み合わせる
- ビンテージなアイテムやミリタリーなアイテム、プリミティブなアイテムを合わせていく。
- ネイビーやグレーの色をアソートカラーに使う。
明るい色の床 + モダン インテリア
ナチュラルな床とモダンインテリアの組み合わせも、基本の考え方は「明るく白い床」+「モダン」インテリアと同じです。
床面に木の柔らかい雰囲気があるので、すっきりしたデザインや、無機質な素材にさらに注意してイメージを作っていきましょう。
いかがだったでしょうか?
明るい色の床はナチュラルで明るいイメージが強いですが、合わせる色や素材で好みのインテリアの雰囲気に近づけていきましょう。
次回は、中間色の床で作るインテリアをみていきます。