香川県三豊市で三代続く建材加工業の会社「モクラス」の強み

香川県三豊市で三代続く建材加工業の会社「モクラス」の強み

私たちの会社の事業内容は時代のニーズに合わせて、木材販売、製材業、木材加工、建材加工へと変化しながら、会社名も「矢野材木店」から、〜木と暮らす〜 「モクラス」へ変更し、現在は建材加工業に特化しています。
とくに、玄関収納・リビング収納・クローゼット・引き出し、さらには畳コーナー収納や可動間仕切り収納まで、収納のことならどんなものでも対応可能です。
また、回り縁や巾木、玄関框・玄関巾木・式台等の造作材の生産や、内装ドアの生産も可能です。

自社一貫生産の強み

自社で全ての作業を一貫して行うので、お客様からの一括注文が可能です。製造依頼を頂いた製品の材料在庫の保管にはじまり、製作にあたって必要なラミネート、カット、フラッシュ、木口貼り、穴あけ、組立、ラッピングやVカットなど様々な加工に対応致します。
ご依頼を頂いた製品を正確に、忠実に、そして最適な加工方法を考え製造するのがモクラスのモットーです。「モクラス」という名前が世に出回ることはないかもしれませんが、製作した商品には誇りを持ってお客様にお勧めできる、そんな品質を目指しています。

小さいサイズから大きいサイズまで加工可能

極端な寸法の品物の発注は滅多にありませんがパネル状のものなら、100mm x 50mm 厚み2.5mm。それ以上小さくても対応可能な場合もあります。また大きいサイズは、1200mm x 4000mmまで、厚みは30mmまで加工対応可能です。
棒材では 厚み7mm 幅15mm、長さは 600mmから4000mm くらいまで対応可能です。

品質について

ISO9001とは、品質マネジメントシステムのことです。
会社として導入している品質管理の手法で、良い製品を作るためには、システムの管理、つまり製品チェックだけでなく、「仕事の流れが上手く働いているか」を確認する必要があります。 そのため資格を取得するには、顧客満足度、検査、設計や開発の妥当性などが問われ、さらに、手順ひとつ一つに関して、根拠に基づいての妥当性の理由を確認して認定されます。

大至急にも素早く対応

様々な局面で「大至急」が発生してしまう業界であると改めて認識しております。
大至急やってほしい!今日欲しい!に、心を込めて対応いたします!

最後に

「モノ」としての精度はもちろん、製品を作る際の取り組みや社員の意識も、働き方も日本一だと言えるように会社づくりを頑張って行きます。