「モクブロ」vol.4は「田代典子」さんをご紹介します!

例年にも増して寒かった今年の冬。香川県でもあちらこちらで珍しく雪が降りましたね。
ようやく3月に入り、寒さとお別れし、新生活をスタートする春がやってきます!
内装建材やエクステリア商材の加工をしているモクラスも皆様の春生活をサポートできるよう日々、力を合わせて業務に取り組んでいます。

さて、今回はそんな頑張るスタッフたちの「縁の下のちからもち」として活躍している田代典子さんをご紹介します。

電話対応をしている田代典子さん

お客さまのお問い合わせや受注など日々、事務所ではたくさんのお電話をいただきます。その一本一本の電話対応や事務関係の業務全般に携わっているのが田代さんです。
「電話の向こう側のお客さまのお顔が見えないからこそ、少しでも気持ちが伝わるように、笑顔を絶やさず、お話しするよう心がけています」と、とても丁寧な仕事ぶりと姿勢が眩しく、キラキラ輝いている女性なんです!

みなさん、こんにちは!田代です!

田代典子さんの写真

今回、バトンを受けた田代です。モクラス歴は13年!現在、社会人になる男の子と高校生の女の子の2人の子どもをもつシングルマザーです。普段は穏やかですが、子育てとなるとチャキチャキの母ちゃんになる一面も(笑)。母は強しです(笑)。
とはいえ、仕事とプライベートとのメリハリを意識しながら、何事も笑顔を忘れず、真面目に楽しくやらせていただいております。
ちなみに、今は自宅で飼っているハムスターとうさぎと遊んでいる時間に心を癒されています。

「こんにちは!いらっしゃいませ!」

事務所の入り口に立つ田代典子さん

会社の玄関口でもある事務所の入り口。毎日、お客さまがご来社されたり、スタッフが積み荷の確認などをしたり、多くの人が行き交う窓口です。私のデスクは入り口から近いこともあり、来客対応も担当させていただいています。だから「第一印象を大切に!」を心がけ、真心の接客を肝に銘じていますね。残念ながら受付嬢ではありませんが(笑)、また気軽にお客さまにご訪問いただきたいので、笑顔で接客することがマストです。

事務所が私の仕事のステージです!

田代典子さんのデスク
こちらが私のデスクです。事務所には20代〜60代まで幅広い年齢層のスタッフが勤務しています。アルバイトさんもいますが8名体制で業務を遂行しています。
みなさん「事務員さん」って、ゆったり仕事をしているイメージはありませんか?でも、モクラスは違いますよ!それぞれが仕事を分担し、顧客からの受注対応や材料発注、出荷業務、書類関連など、業務は幅広い!仕事を任されるので、責任感もあり、やりがいを感じられる事務なんですよ。また、内装建材を扱う会社の特徴を生かし、デスク周りの棚などはスタッフの手作りなんですよ。とても使いやすく、いつも心から感謝しています。

出荷や納期は信頼の要!checkを怠らず!

書類を引き出しにいれる田代さん
さまざまな作業工程を経て、完成した商品を出荷する際、製品の間違いはないか、新たな受注はどんな商品が入ったかなど、スタッフと連絡を取り合いながらも書類で互いが確認できるようにしています。誰がいつ見てもわかるように、細かに整理するようにしていいます。PC管理ももちろんですが、コミュニケーションを絶やさず、しっかりと業務スケジュールを管理できるよう伝票確認は大切な仕事ですね。ここは毎日、必ず確認し、スムーズに業務ができるよう注意を払っています。

制服はパンツスタイルで軽快に!

パンツスタイルの制服で自転車に乗る田代さん
業務中はパンツスタイルの制服を着用しています。スカートが制服の会社もあるかと思いますが、私たちは現場に行くことも多いのでパンツ主義!スタッフに何か伝達することがある時は、自転車で駆け巡ります。広〜い工場なので、自転車の方が快適で時間短縮にもなります!これはモクラスおなじみの光景なんです(笑)。実は気分転換にもなります。

お茶汲みも楽しみの一つなんです!

炊事場でお茶を用意する田代さん
事務所の中には炊事場があります。お客さまにご来社いただいた際には、お茶を淹れることも。
「最近はこんなお茶がおいしいらしいよ!」などスタッフ間の情報交換などをしながら談笑できる、楽しいひと時ですね。普段は、子どものお弁当を作るついでに自分のも作る「お弁当持参派」なので、ここが私の休憩がてらの場所にもなっていますよ。

モクラスは女性も働きやすい会社です!

山茶花の前で笑顔を見せる田代さん
モクラスは男性が多い職場ではありますが、女性がとても働きやすくアットホームな会社です。
冒頭にも書きましたが、私は働くシングルマザー。入社した時は、まだ下の子が幼稚園の時でした。子どもの行事や病気など、働きながら子育てするのはとても大変です。でも、有給休暇が1時間単位で取れるので、どうしても出なきゃいけない時など、誰も嫌な顔ひとつせず、親身になってくださいました。
スタッフ同士の仲も良く、互いに思いやりの気持ちを持ちながら前向きに会社を盛り上げていこうとする企業姿勢に、心から感謝をしています。
働いてみて「やはりこの会社に入社して良かった」と感じています。実際に働いている私が自信を持っておすすめできる自慢の会社です!

思い出の山茶花(さざんか)を楽しみに

事務所の入り口に咲く「さざんか」の写真
事務所の入り口に咲く「さざんか」。私が入社した時に、華麗に咲いていたことを今でも鮮明に覚えています。毎年、この「さざんか」が咲くとのことをいつも思い出しますね。初心忘るべからずで気が引き締まります。
今年も立派に花が咲きましたよ!これを見るのが、私の1年の楽しみです。これからも、ずっと「さざんか」が咲く季節を楽しみに、仕事にプライベートに頑張ります!

モクラスで働いてみませんか?

エントリーフォームはコチラから