「モクブロ」vol.6!今回は若き企業戦士「國重健司」さんをご紹介します!

電話をする國重健司さん

穏やかな春を迎え、暑〜い夏の前にホッとひと息つきたくなるこの季節。皆様、新生活や新たな環境など五月病になっていませんか?我々も新年度をスタートし、皆様に驚きと喜び、笑顔をお届けできるよう、新たなチャレンジへと闘志を燃やしています。
今回は、そんな我が社を盛り上げる「頼れる兄貴」!國重さんをご紹介します。

電話をする國重健司さん

大切な商材をスムーズにかつ効率的に作業ができるよう、現場は毎日、活気に満ちています。多くのスタッフが各自役割分担を持ち、的確に作業をするためにも不可欠なのが、それぞれの現場を統括する『人』。
「モクラス」では工場長を中心に、業務内容によって班に分かれ、班長を担う『人』がいます。
今回、ご紹介する國重さんは加工2班の班長を務める若きエースなんですよ。

こんにちは!國重と申します!

國重健司さんの写真

はじめまして。今回「モクブロ」のバトンを受けた國重です。モクラス歴は約15年になります。
元々、コツコツとモノを作ることが好きで、将来は何かを作る会社に入りたいと思っていました。そこで、出会ったのが「モクラス」です。20代前半で入社し、あっという間に時間が過ぎていったという感じですが、日々、変革を遂げる弊社の業務にやりがいを感じています。
プライベートでは、子煩悩なパパです(笑)。休日はもっぱら、娘と遊ぶこととお酒をゆっくり飲むことが楽しみですね。

的確かつ丁寧に指導することを心がけています

後輩と一緒に作業する國重さん

この会社に入る前はダンボールを作る会社にいました。モクラスでは、ラッピング工程、Vカット工程、新規に立ち上げたラミネート工程など、入社してから様々な業務に携わらせていただきました。そうした現場での経験を経て、約2年前から班長として全体的な作業の流れを確認しつつ、後輩への指導にもあたっています。当たり前ではない、わからないことをわかりやすく説明することを常に心がけ、生産性を高められるよう奮闘しております。

もちろん現場作業にも携わります!

機械に不具合がないかなど作業を通しながらチェックする國重さん

日々の業務の中で、現場に立つことも必ずします。みんなで商品を梱包するまでの一連作業工程の中で、どこかがストップしたり遅れていたりすると、納期にも影響が出てきます。ですので、どの作業でもすぐにヘルプができるよう、常に現場で目を光らせ、作業ができるようにスタンバイしています。僕自身、作業することが大好きなので、現場に立つことはとても大切なこと。機械に不具合がないかなども作業を通しながらチェックに余念がないですね。

未経験者でも大歓迎!資格も取得できますよ!

フォークリフトを運転する國重さん

倉庫など、商材を運ぶ際に欠かせないのがリフト(昇降機)。材料は想像以上に重量感があります。広々とした倉庫内で積み上げや積み下ろしなど移動業務は多々あります。業務内容によってはフォークリフトの資格が必須になりますが、入社してから資格を取得しました。安全運転を心がけていることはもちろんですが、運転できた時は本当に嬉しかったですよ。
「モクラス」では入社してから資格取得も可能ですので、やる気と元気があれば、男女問わず大歓迎!一緒に働いてくれる素敵な仲間との出会いを楽しみにしています。

PCにも果敢にチャレンジ!やればできる!

PC業務をする國重さん

班長として現場スタッフとの「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」を常に心がけていますが、その上で欠かせないのがPC業務。現場作業だけに従事していた頃は、体が資本だったので、全くPCに触れることもなく、どちらかといえば苦手意識を持っていました。しかし、各現場への指令書や業務報告書、会議での内容など、書面に落とす作業が発生し、PC業務が必然となりました。最初は見よう見まねで、今もまだまだ勉強中ですが、ITやAIが進化する時代において、PC業務はマストです。慣れてくれば楽しく、夢中で作業することもありますね。

お昼は愛妻弁当。でもお弁当も注文できるんですよ!

お昼ご飯のお弁当

毎日のお昼ご飯は妻が作ってくれるお弁当を食べています。日々、飽きない弁当を作ってくれることに感謝していますね。
お昼ご飯はそれぞれですが、注文すれば、お弁当屋さんが美味しそうな日替わり弁当を社員食堂に届けてくださいます。ボリューム満点!しかも安いっ!リーズナブルにバランス良く食べられるとスタッフに大好評なんですよ。これも、会社が少しでも従業員の負担を軽減し、元気に健康に働けるようにという配慮が。従業員にとっては嬉しい心配りですね。

自慢できる会社で働けることが僕の誇りですね!

「モクラス」の看板の前に立つ國重さん
実はここ。「モクラス」の看板です。木質製品を取り扱う会社ですので、木の幹のブラウンと葉のグリーンを使って、全体的には香川の木であるオリーブをイメージした素敵な看板でしょ。
ここで働く従業員はみんな声を揃えて「福利厚生が充実していて、とても働きやすい会社」と言います。もちろん、僕もそう思います。娘がいる僕にとっては、扶養家族である子供が0歳~就学児(18歳以下)の間支給される「子育て手当」や、子供の小・中・高・大学進学時・就職時に「進学祝い・就職祝い」があることに感動しました。
現在、班長という大役を任され、感情的にならず、小さなことでも問題を解決できるよう、みんなで協力しながら業務に取り組んでいますが「自分たちでまずはしっかり考えること」を教えてくださったのは「モクラス」。確かな技術と変革を恐れず前に進むこと。この会社の一員として、これからも全力で頑張りたいと改めて感じています。

モクラスで働いてみませんか?

エントリーフォームはコチラから