遂にStart!モクラスブログ!略して「モクブロ!」

秋山利華さんの笑顔

このブログでは、確かな技術やモノ作りに関するあれこれはもちろんですが、皆様に弊社の現場風景や様子を身近に感じていただき、もっと私たちを知ってほしい!そんな思いでスタートしました。

トップバッターは「秋山利華」さん!

記念すべき第1回目は「モクラス」の「品質の番人」!
秋山利華さんのお仕事風景やあれこれを教えてもらいましょう。

秋山利華さんの笑顔
どうですか!この笑顔!素敵でしょ。

入社10年目に突入した秋山さん。仕事に対しては真面目で厳しく、製品の品質をしっかり守る頼もしき存在。でも、現場を離れれるとこの明るい笑顔!仕事のオンとオフを上手に切り替えながら日々、業務を遂行しています。

元々は派遣からスタートした秋山さん。その真面目な仕事ぶり、しっかりとやりがいを持って笑顔を絶やさず頑張る姿が評価され、現在は正社員として活躍。今回は、そんな秋山さんに日頃のお仕事現場や好きなところを聞いちゃいました。

はじめまして!秋山です!

秋山利華さんの立ち姿

光栄にも「モクブロ」トップバッターを飾らせていただく秋山です。
元気がウリの水瓶座、O型です。(プロフィール公開はここまでね…笑)
現在は「検査3」という工程で資材をチェックするお仕事をしています。作業姿はいつもこんな感じです。そう!これが私のユニフォーム。作業場なんで、エプロンは必須ですが、基本は動きやすい服装を心がけていますよ。男性は作業着ですが、女性はちょっぴりおしゃれ心を取り入れてます(嘘です)。もちろん広々とした駐車場も完備なので、車通勤もOK!

食堂もありますよ〜!自販機は嬉しい100円です!

自動販売機で紅茶を買う秋山さん

お昼ご飯は外でうどんを食べに行くこともあるのですが、食堂ではリーズナブルに楽しめるお弁当屋さんのお弁当も日替わりで楽しめます。あと、食後や休憩の時に楽しめる珈琲など自販機は100円!で購入できちゃいます。普通に買うと130円とかしちゃうでしょ。でも、差額は会社が負担してくれてるんです。これは嬉しい特典。毎日のことだから「チリも積もれば山となる」で、お財布に優しく、社員に優しい会社なんです。

ちょっぴりお仕事現場をご紹介しますね!

「検査3」の加工工程現場

「検査3」の加工工程現場

こちらが私が担当している「検査3」の加工工程現場です。木材を扱うお仕事なので、広々とした空間です。弊社は、ご依頼のあった製品に必要な材料を管理し、材料から完成品まで一貫して製造しているので、各部門のプロフェッショナルが丁寧な作業をしています。私は図面をチェックし、その木材のサイズが合っているか、穴あけの場所は間違えていないかなど検査をする担当なんです。

ここがいわば「私のお部屋」なんです!

仕事場を紹介する秋山さん

毎日、こういった木材のチェックを担当しています。しっかりと点検するよう、任されているので、一瞬たりとも気は抜けません。ここが私の仕事場であり、お部屋です。もちろん、やりがいはありますよ!自分が必要とされていると感じられます。そういった業務につけて嬉しいなと感じる日々です。

業務中はNo Smile!あくまで真剣に!

作業に真剣に取り組んでいる秋山さん

作業中は真剣勝負そのもの!今の時代ですから、どんどん機械化も進み、作業効率を考えて機材も導入されています。でも、機械も人間と同じで、たまには具合が悪くなったり、ミスだってしちゃう時があるんです。だからこそ、人間の目や手が必要なんです。機械では補えないところはしっかりと人の手で仕上げていく。あくなき探究心とチャレンジ精神で社員が一丸となって作業に取り組んでいます。社員の年齢層は幅広いですが、それもまた楽しいですよ!

私のお気に入りの場所はここ!

作業場の裏にある、見渡す限り広がる海の光景。

ぼーっと海を眺める秋山さん

あ〜。これは本当は教えたくなかったんですけどね〜。「モクブロ」第1回目なんで特別にご紹介しちゃいます。作業場の裏には見渡す限り、広がるのどかな海があるんです。最高でしょ!ここへ来ると、失敗した時や落ち込んだ時もすぐリセットして、また頑張ろう!と思えるんです。だから、休憩時間はここへ来て、ボ〜ッと海を眺める時間を大切にしています。もちろん、他スタッフと一緒に他愛ない話に花を咲かせる時もありますが(笑)。でも、他にはない最高に贅沢な休憩所なんじゃないかなと思うんですよ。すっごく癒されますよ〜。

水回りがキレイなのは女性に嬉しい!

トイレの外観

これまた余談になりますが、うちのトイレ、キレイなんです!男性が多い職場ですが、作業場のトイレって勝手に古くて汚いってイメージを持っていたのですが、とてもキレイなんです。これって、働く女性にとって、実は嬉しい特典ですよね。本当、まだまだ魅力を言っているとキリがないので、おいおいまたみんなに魅力も踏まえ、ご紹介していただきますね!

モクラスで働いてみませんか?

エントリーフォームはコチラから